渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ジブリの今後を勝手に考えるフリをしてみる。

まぁ、ちらほら近作の評価が聞こえてくるワケで、にわかファンとしても残念。テレビで見ましょう。と言いますか、鈴木臭がするのでどうもっていう言い方は無し?単にみな、鈴木戦略の一手に動かされているだけで・・・。とも思いつつ、当の鈴木氏も増大するマネーに応えるって仕事がどんどんキツくなってきているのかなと。いまや商売の仕組みが出来上がっちゃっているので「気軽に、無責任に、純粋に」てな創作活動は不可能・・・ですかね。ますます拝金主義一辺倒になるための行動。残念。


ハタから見ていると上記の傾向ってのは、中心人物個人のモラルや力量でどうにもこうにもってのが正直なところだと思うわけであります。これを打開できるのはお金持ちでも敏腕Pでもなくて、受け入れるユーザの正しい姿勢のみかと。ユーザはお金を吐き出すブロイラーではなくて、壮大な受容体。適切な反応を示していれば、おのずとそれに合ったモノが現れると信じるのでした。


余談としては、以下の評価をみてちと見てみたくなったり(w
Hi-spec BAKA ゲド戦記は凄い作品なんだよ!!