渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

とにかく冷やしたい!

一時期は確かに「静音」にも興味があったが、いまや温暖化の時代(関係無
いや、とにかくノートで仕事してると掌というか親指あたりにHDDやCPUがあるのかもう低温火傷気分ですよ。とにかくファンがくっ付いているのなら火が出るまでフル稼働で回り続けろYO!*1 よく考えると、そういった騒音マシンばっかりの中で仕事しているので、静音なんざ知ったこっちゃない、ならば、冷却ファンに与えられた次に優先されるベキ使命は極冷却だろと。
と思って何度となく探した覚えはあるのですが、今日も暑いなと探していたらこんなものが・・・。


Dell Inspiron/Latitude/Precision fan control utility


きぐーなことに、職場PC(Latitude X300)も自宅PC(Inspiron 2600)も該当するでわないか(w 燃えろ!

さっそくマニュアルなど危険事項のみ読んだフリして、速攻インスコ。なになに、おおお!いーねいーね、このあからさまな挙動。感動した!(それほどか?
残念ながら、各部位にセンサが奢られていないのかはたまた対応ドライバがケチられているのか温度状況は把握できないものの*2ファンがフルスロットルでブン回せるのは個人的に満足。あとは、その音の分だけ冷えるかどうか・・・。
と、回せど回せどセンサ温度も下がらない・・・、右掌あたりに潜るHDDの熱も変わらずということで、結果意味はあまり感じなくなってきた。
やっぱ、外付けしかないのか・・・?なに?クロックを下げる?それもそーだなぁ・・・。

*1:とわいえ、19inchサイズの機器みたいに人間無視な轟音はナンですが・・・

*2:でも、なんかの閾値でHi・lowが自動で動いているのでなんかはあるハズだけど