渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

むむむむむ、虫虫虫蟲蟲蟲無視!!!!

dogusare2006-08-24

猛暑の続く今日この頃、微妙に安いこの賃貸物件に転がり込んで半年以上、ようやく判ってきた欠点を整理してみよう。


・断熱が弱い?→2階が壊滅的にサウナに変身
・シンク下の排水に問題?→そこの戸棚がカビくさい。湿気取りを置いたら一ヶ月も経たないうちに満水(w
・ヘンな窓まわり→障子窓もいいなと思ったのも束の間、施錠するときいちいち面倒
・2階に備え付けてあったエアコンは爆音マシン&謎の粉噴霧機
・2階でエアコン・1階でドライヤを使うと該当区画が停電。→配線系統が適当だろ(w
・床下の湿気って・・・。戸建に住むのが初めてなので判らないが1階の畳が雨後とかしっとりしている気がする?


はぁはぁはぁ、いいとこないじゃん!(w いや、住めば都、それだけいろいろ工夫の死骸、いや、し甲斐があるじゃねーかと勘違いして終了〜!


って思ったのだが、昨日、我が寝床に寝転がり、畳に視線を落しながらふと気付いたのですよ。




「白い何かがウロチョロしてる、いっぱい・・・」




いやーーなにこれーーてか、おれ蝕まれてるーーーおごごごーー消毒消毒ーーーとパニックさながらに強行清掃開始。ダンゴムシみたいに、表でウロウロしているのはそこそこで、モノの置いてある裏などを剥ぐと塹壕に潜む北○○の兵隊みたいにぐわーーーっていますですよ!あひひひ、とにかくは掃除機でなんでもかんでも吸い込んで一次終了。
翌日、該当箇所を偵察にくると残党がいるでやんす。ガムテープでピタピタ回収回収。
翌々日、もう根絶やしにしたか?いやいや、健在ですよ!!あひひひひ。
どーしたものかと思ったが、ここは落ち着け、まずは敵を知ることからだとググります。


チャタテムシの仲間 ガイチューバスターズWEB


チャタテムシとシミ


なんだ、ダニとかシロアリの類ではないのか・・・、噛まない刺さないのならいーか、それも。てか、カビなどを喰う?そういえば、その発生箇所は、7月あたりにカビが生えてましたな・・・。逆にそのカビを回収してくれていたのか・・・。それならばこれからもお願いしなければ(w とわいえ・・・、こういうときはケミカルなんて人間の低脳なエゴはさておき、こやつらの捕食者がいないものかと・・・。ハエトリグモの類なんぞはそういう仕事してないのかなぁ。てか、あの「ぴょんこぴょんこ」と動き回る姿が愛らしいと思ったりするのですが>ハエトリグモ てことで今度遭遇したら捕獲して仕事してもらおう(ぉぃ
てか、いないんだよなぁ>クモ もしかしたら、珍獣参号が追い回して撃墜しまくっているのでわとも推測が・・・。*1


J-S-P-G ハエトリグモ


日本ハエトリグモ研究センター


ハエトリグモ - Wikipedia

また江戸期の一時期(寛文から享保頃)には、ハエトリグモを
「座敷鷹」と呼んで、蝿を捕らせる遊びが流行した。
これは大人の遊びで、クモを売る商売やクモを飼い置くための
蒔絵を施した高価な容器まで存在したという。



なに?さすが粋な時代の人は違うね!!それやりてーーーー!

*1:こないだ、藁みたいなのが落ちてるなぁと眼を凝らすと、頭と鎌をもがれたカマキリでした、たぶん、ヤられたのでしょう・・・。