渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

面白いことってたくさんある・・・らしいのは知っているのだが・・・



夜な夜なTVを垂れ流す怠惰な日々、と今日は『たけしのコマネチ大学数学科*1なる番組に遭遇。


memo:
シュリニヴァーサ・ラマヌジャン - Wikipedia
連分数 - Wikipedia
ペル方程式 - Google 検索
たけしのコマネチ大学数学科 - Wikipedia


おやぢの言い訳と同義で見苦しいのは(略・・・、と前置きしておきながらですが、こういう学問へのアプローチって良いですねぇ。こういうのをみて思うのは*2、教科書に書いてあることはあまりにハショって削って詰め込んでおせっかいで書いてあるから、えーと、伝える媒体にサイズや期間や方法に制約があるって前提でなんて思考から作るから、そりゃ、読みにくいもんだなぁとつくづく・・・。それからするとインターネット様ってなぁ、ありがてぇーなぁと、え?じゃあ、勉強しろよ?は、はい。はぃ〜(弱

*1:06年4月13日から毎週木曜深夜1時15分〜1時45分放送

*2:思わないのは、「お前かっこいよなー」ってことだ(w for inuz