渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

クスコ スバルADVANインプレッサ 06モデルの話



どうも、話題が世間の動向とリンクしないウラ氏万太郎death。えーと、なんでこの話になったのかを忘れたのでまず、これから整理(汗 えーと、あそうそう、いつぞやどっかで「06年SUPER GTってどんな車が走ってるんだっけ」って話題があったのを思い出しそれを調べようと。
GT500は、ZとNSXSC430スープラ、んでGT300が・・・。あ、あれ・・・・・・・???


SUPER GT 2006 チームインフォメーション
SUPER GT 2006 Point Ranking


あのー、愛しの「77 クスコスバルADVANインプレッサ」がいないけど、なんかあったの?これ(w*1


え?消えたの・・・か?がーーん。とひとしきり感傷に浸った後に、「んなこたないだろ」と捜索。うーん、結論は見えないですが、クスコとかのサイトなどを見る限りふつーに参戦している。単なるsupergt.netの更新漏れだろう・・・。はて、GTインプの06モデルって激しく変わったのですか?といまだ何も知らなかったところに、資料があったのでふむふむ。


(STI)トランスアクスル方式シンメトリカルAWD車「クスコ スバルADVANインプレッサ」デビュー(06.07.18)
(キャロッセ)クスコスバルADVANインプレッサ GT '06 主要諸元
(キャロッセ)2006 CUSCO SUBARU ADVAN IMPREZA 構造解説
(AOL オート)開発経緯など
 ↑ええええ!?排気が左フロントタイヤ前から出ているのですか!!!(w


こりゃまた複雑なことを(w まぁ、素人が口出しする領域でわないので結果を見守りましょう(w でででも、ぺラシャが行って来いで上下2本のFデフがエンジン上?って、うーんうーんうーん。ってことで、状況は第5戦SUGOデビューではメカトラブルでリタイヤ、6戦はお休み、と今週末第7戦もてぎってことなので、珍しくタイミングよく追ってみましょう!


と、06モデル話を追っていると、SWRTの現役ドライバがこの06モデルに乗ったって話がへー、それおもろいね!!


30/Jul/2006 ステファン・サラザン、SUPER GTマシンを初ドライブ!
SWRTのステファン・サラザンが、GT300インプレッサの開発テストに参加

テスト初日には富士重工業インプレッサ担当プロジェクト
ジェネラルマネージャー(PGM)の森宏志も参加。
クスコチームはこのGT300シャシーの設計段階で森PGMにアド
バイスを求め、森のインプレッサ量産車開発チームもレイア
ウト決定や応力解析などで協力してきた経緯がある。

→おー、富士重工本体もシャーシ作りに関係しているって話は興味深い。


S-GT グッドジョブ CUSCO RACING/ウェブリブログ
S-GT 速くするために! CUSCO RACING/ウェブリブログ


なんだか良好な交流というか共同作業が成立しているって良い感じですな。純粋な「スポーツ」な気分。
と、ちょっと気になったのですが・・・。「www.erikcomas.com」でWRCドライバの記事があるのですか?


コマスレーシングマネージメント(CRM)株式会社とは


へーそゆことなのですか、てか、サラザンはフォーミュラ由来の人なのでそれは必然なのかも、とすると、なんでWRCに?の疑問は残るな・・・。ともあれ、こういう事は今後も積極的にあってほしいなぁと。


はて、そういえばGTうんぬんの話の時に、「そもそも、昨今の国内モータースポーツってのは何が存在して、どれが賑わってるの?」って事も出てましたな。どれどれ・・・。


SUPER GTの話

・・・昨シーズン(04年)の観客動員数は1戦あたり平均約45,000人、
年間約32万人と国内で最大の観客動員を誇る人気No1のレースと
なりました。



ほかわって言うと、F1は15万人(04年、3日延べ?)、Fポンは22万人(2〜3万人らしいので、2.5万x9戦で計算)、ちなみにWRCラリージャパンで20万人(04年、延べ)とか。来年はF1が富士ってことでどうなるかと。

*1:余談なんですが、ぁゃしいdirexivが途中で休止とかあったんで・・・→コレ