渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

今日観たTV



番組「NHKアーカイブス」06/11/5
■プライム10「列島ドキュメント 不屈の出発 〜津軽三味線にかける青春〜」(44分)
1993年(平成5年)5月20日放送


何度か再放送で見た・・・覚えがある。見るたびに感動する。震える。津軽三味線ってなぁなんとも言えない音楽だなぁ、たまらねーなーと。いつかは大会とやらを覗いてみたい。一瞬、自分で弾いてみたいとも思ったりもするが、身の程知らずとも思い、現在はあきらめる。と、かんどーかんどーと、ただそれだけでは進歩がないので、調べてみましょう。


津軽三味線 - Wikipedia
踊正太郎 - Wikipedia
「津軽三味線奏者 踊 正太郎 ファーストラン」(本人blog)


すごい、あの番組のあとがあったのかと、進藤正太郎という人物に改めて感動。


余談:
そのあとの「特命試走車」とやらは、NISMOの元社長であるというか国産テストドライバの草分けという難波靖治の60年代の話。うーん、いまにしてみればあまりにも、その、精神論というか旧日本軍そのものというか(w てか、そんなに最高速アタックしたいんなら、もっとでっかいコースを作ればいいのにと思うのはおれが無知だから?


やややばい、調べだしたら面白くなってきましたよ?


モータースポーツの聖地を宇宙から訪れよう!
BS朝日 - カーグラフィックTV 9/6(火)の放送
日本最古の高速試験場 谷田部物語―前編

日本屈指の高速テストコースを誇るこの施設、JARI、即ち日本自動車研究所が
遂に茨城県つくば市から栃木県寄りの城里町に移転する事になった。
これは、そんなヤタベの存在を語り継ぐ為の、ちょっとした物語である。

すんごいきになるんですけど・・・。
JARI 城里テストセンター/テストコース
ここここ、これかぁ!!!てことは、これから最高速アタックは、谷田部ではなく、城里・・・なのか?(谷田部って潰されたのかね?)