渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

NB6Cのインパネはずしてみた。



oshiko号(NB6C)のハンドルが純正ってのがどーしてもアレだな、やっぱ32〜33φなのがほしーですな。ってことで、ヤフオク散策。んで締め切り時間ギリギリまでライブチャットの一覧画面をチラミしながら(ぉぃぉぃ、待機。1分前にドカンと入札じゃ〜って打ち込んだら、「最低落札価格に達していません」と言われキョトン。あー、アレって単なる出展者の希望なダケかと思ってたらちゃんと意味があるんですね(死 momoのかっちょいいのは2万とかからなので意外に悩む。と、これは次回へ。


んで、ナビ関係の取り回し見直しとETC取り付けのために、前々からインパネを外そう外そうと思ったのもどっからアクセスしてよいのかさっぱり見当が付かなくて困っていたのですが、ナビの車種別取付説明書がメーカサイトにあったので参照。なるほど、ヘンなつけ方ですな(汗 SSTがふつーにいるような書き方だし・・・。結局は、ネジ止めではなく爪で噛ませてある固定方法が大半なので非常にヒヤヒヤした(w →だってさ、「ペシっ!」っつったらオシマイだべよ。





マツダロードスター(NB6C)のインパネ外し 手順

1 シフトブーツの枠を力ずくで外す。インパネ側2点を攻めるイメージ(4点固定ぐらい)
→外さなくてよいことに気が付いた、07/5/27

2 センターコンソールを固定するネジを外す。(4点だったか?)

2.5 センターコンソールは全部取らなくても作業はできるが、取ると作業快適なので、パワーウインドウのカプラを外して、コンソール自体を撤去

3 インパネを下から上に順で攻める。(6点ぐらい爪固定)



上記工程で、あとは個々のdinをどうするかって話。それにしても、オーディオユニット自体の固定がけっこう緩い設定でウケた。そんなんでいいのか(w ま、これでいろいろイジくれる算段がたった。また、次回。