渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

やはり時間はかかるもので・・・。



今日の予定:

  • ブレーキディスク(4枚)交換
  • ブレーキパッド(4セット)交換
  • R-VITをくっつけていろいろ調べる。
  • 1-DIN空いた空間を埋める。





天気がいいのでいっちょやりますかということで、
始めてみたものの早くも誤算。
左Rから開始。
ナックルを固定するボルト(2本)へのアクセス方法が分からず困惑
まさか、リンクにサービスホールがあるとわなんだ(汗
うーん、GC8のときってあんまり面倒なことが起きた覚えがなく焦る(w


このサービスホールがネジ位置と微妙に水平ではなく、
若干足自体を持ち上げないとアレかなと思い、
ジャッキ支援をoshikoに要請。


やっとボルトを外して、ローター外し用のサービスネジ穴にネジをぶっこみたいが
またまた、GC8のときにはあったブレーキラインの固定用改め、神の声がありません。
このネジ穴、他のネジと微妙にピッチが違うんよねぇ。(インチってことかいな)
無理やり、あまっているネジをぐりぐりねじ込んで「パキン」といい音。


さぁ取れるぞぉと思ったがなんだか内バネが効いているような感触。
「ん?」
5秒考えて、サイドブレーキを引いていることを思い出してみたり。
ようやく外れた(大袈裟


さ、新品のロータとパッドを装着。キャリパをくっつけよう。
あ、ピストンを戻さなきゃ、と前回ウォータープライヤーで戻せてたので
今回もと思ったのだが、これがどこにも掛かるところがなく惨敗。
うがーーーーー。
独りでコワれている俺を哀れむoshikoの視線が痛い(w


ぐにゃぐにゃ議論して「じゃあ、SST作るか」とビバホへGO。

■参考資料:
・逸品工具!エイビットのオススメ
KTC ディスクブレーキピストンツール
そうそう、こんなの。
KTC NEWS ブレーキピストンリセッター(ABX105) →すげー、こんなカシコい工具もあるのか!



汎用ユニステ製のプレート2枚
10mm径・100mm長のボルト2本
つっぱり用ナット+ワッシャー4つ
占めて、1000円弱


散々、プライヤーであーでもこーでもとやっていたのが嘘なように
そして、これ専用にあつらえたかのように、ぴったし。
しかも、2ポット対応!(w→4ポットにも?(w



なんとかかんとか終了。
さて、試乗。

おおおお!
バイブレーション
消えてマス!!



素直にうれしい。たったそれだけのことだが。


が、無駄に時間を食ってしまったのでブレーキ以外の作業は次回(涙


■追記:
oresama ver.2.0へ。
的確なご指摘、感謝致します!
今度、一緒に寝てあげます。


oshikoへ。
長時間の支援、大変助かりました。
今度、揉んであげます。



こんかいの残骸