渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

YouTube - PC88版、イース? OP〜最初のボスまで。



いやぁ〜、沁みますねぇ、このチープな音。
というか、これも「古代」サウンドだったと聞かされて、かつて知ってたかもしれないがすっかり忘れて、いまさら驚愕していたり(ぉぃぉぃ


当時(恐らく中学あたり?)、自分の周辺はファミコンがすべてでそれ以外は、皆無といった状態。中途半端な奇抜狙いでPCを渇望し、親父と買ったのがMSXだった。


んで、数少ない情報源は、「ベーマガ」と「MSXファン」と「MSXマガジン」とエロいオカズとして「テクノポリス」を本屋で勃ち読み(死)していたのでした。


と、そのあたりで毎度のことのように、「ソーサリアン」とか「イース」とかがどっかんどっかん特集されていたので、へーとか思ったが
資金貧乏

環境貧乏
ゆえに自分とは無縁のものとなっていた。(だって、オリジナルが98系とかって、もう、それだけで敷居が高い気持ちが蔓延してましたし(W)


それからゲーム音楽CDに嵌り出すようになって聞いたのがイースと初遭遇(なので、正確には原音ではなく、オリジナルサントラ版が俺のモトになっているので記憶にひずみがある(汗)


とまぁ、良いものは時が変わろうとも良い、それだけですな。



■資料:



  • テクノポリス (雑誌) - Wikipedia
    • 差別化・独自化を図ろうとしてエロ雑誌になってゆく過程に涙(w いやぁ〜だいぶ、妄想のモトをもらった気がする(w