渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

KIRI DANCE!



NHKニュースにて。


(読売新聞)会津桐ボード 伝統工芸に新風


衰退する桐産業に活路を模索する桐職人とベテランボード職人のコラボで、って話。
年寄り(?)としては、「桐をそんなことに・・・」と目くじらを立てそうになるが、勿体無がって本質を理解しなければそれもまた愚。web資料にはあまり触れられていなかったがNHKの編集では、

桐:「3mの一枚ものなんてあるかどうか・・・」
ボ:「継ぎ接ぎでは?」
桐:「一枚に拘りたい、継ぎはやりたくない」

(再現性無保証)


というやりとりも。
結局、一枚ものに拘ったというところがますます以って職人の魂を感じる。乗ってみた人の感想は良いそうで、素人としても気になりますな。というより、ブランドネーム(?)が


「KIRI DANCE」


ってところがイカすじゃないですか(w さて、これも今後が気になる。


■資料:
Light from Hayama:みちのくと湘南 2 Shall We Kiri Dance !!
ある魅力的な人生:第一回、阿部博 / 横浜湘南情報サイト アイオーアイ
ボード職人 阿部博について



■追記(9/17):
なんか「KIRI DANCE」検索が上がってきてたのでなんでしょと思いうろうろ。


時事ドットコム:会津桐がサーフボードに=山と海の職人が合作−「乗り心地よい」と好評


これかな?