渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

いろんな法律があるのね・・・。



毎度の事ながら情報裏氏万太郎であるところのわちくしは、どーでも良いときにしか情報収集しないのでその情報も活きないのが常。と、ぼやきはさておき、千葉県警の「最新事件・事故ファイル」に以下

2007年8月20日
■特殊開錠用具所持禁止法違反事件で男を逮捕(船橋東警察署)



「特殊開錠用具所持禁止法」


なんずら?この具体的な表現(w 普段見聞きする法律ってな、目的も対象もちっともピンとこない、まるでアホを煙に巻くためだけにあるのでは?と思うのは俺だけ?
と、今回の具体的ぶりに気になったのでとりあえず調べておきましょう。


■資料:
(RONの六法全書 on LINE)
特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律

(警察庁)特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律施行令試案


横道だが、以下のタイトルだけでおもろそうと思ってしまったのでした。公からこういう趣のレポートがあるのってやっぱある意味独特といいますか(w


(警察庁)平成19年上半期の暴力団情勢[pdf]