渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

オゴピッ・・・・グベゾア!!!!!!



異変は、昨日の夜にあった。仕事ノートをパチパチ。脇見をして視線を画面に戻すと、


ブルースクリーン


このPCと付き合って3年弱、至らぬぁゃしいツールを実行してあからさまにオチることはあっても、不意にこんなになることはなかったので少なからずショック。


「たまたまか・・・」


と、なんの説明にもならない解釈で忘却。していたのだが、今日、しこしこデータ入力中。excelのセルを結合させようとボタンをクリックしたら


ブルースクリーン


うおーーーー俺の4時間半を返せぇ!!!!!!!!!!!!!
反復入力ならば、細かい区切りでセーブを心がける疑心暗鬼改めチキンセーブ野郎なのだが、今回試行錯誤しながら入力していたのですっかり・・・。
と、とにもかくにも再起動。
wordならばあからさまに修復ファイルとやらが現れるような覚えがあるが、excelは・・・ないの?拝みながら、編集していたファイルのタイムスタンプを見ると、2時間前・・・。


南無阿弥陀仏・・・。と、「ツール」-「オプション」-「自動保存」タブを覗き、
自動保存が10分設定になっていて、知らぬ場所にバックアップがあるのを知る。


すがる気持ちで、該当フォルダ以下にあるexcelアイコンをよく見もせずにクリック。なんとか、助かった・・・(大袈裟な


と、そのファイルをとっとと提出しようとメールを書いて送信ボタンをクリックすると


ブルースクリーン・・・


おいーーー。こりゃ、本格的にヤバいな。
ってことで、現在データ吸出し中・・・。



とりあえず、逃げれそうかな・・・。(祈り中)