渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

おごぉぉぉおごごごごごご・・・・・。



いま、シマンテックオンラインスキャンで精査中

ウイルスの状態: 感染!
コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。
 ウイルスの状態: 
  232549 個のファイルをスキャンしたところ、 
 1 個の感染ファイルが検出されました。

ZZ:\Program Files\hzb20_age21[1]\users\
 おれおれ\log\2ch\liveplus\1166627035.dat は
 VBS.Freelink.B に感染しています。 



これって・・・。なーむー。


と焦ったが「VBS.Freelink.B」について調べると。
2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス (Trap)
2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス (NortonInternetSecurity)
どうやら、大騒ぎするに当たらず・・・。


と、落ち着きを取り戻してサルベージしたデータを眺めて「?」


当たり前といえば当たり前すぎるのだが、「秘文」が入っているため、ファイルに暗号化がかかっていてファイル名はふつーに見えているものの中身は見れない。そりゃそーだな(汗


ということで、焦って抜いたデータは全てゴミ。再度やり方を変えてシコシコ抜くのでした。今のところ、ブルー再発は出ていないようで・・・。