渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

今日のバツラジを聞いて思い出したのでメモ



バツラジで、「赤福」問題を切り口に添加物の話に。
もしかして?と期待したら、「安倍 司」氏登場。



かつて、食品・添加物商社に勤務し
トップセールスマンとなり「添加物の神様」と
呼ばれたほどの人物なんだとか。



この部分の説明なしにあの語り方は
ちょっと聞く側に違和感を与えたのではなかろうか・・・。
だって、


「添加物のおかげで、それだけ安くて便利を
 享受したんだからイイじゃないか」


って仰いますの。ちょっと、ヒネリすぎじゃないかなぁ。
自分の家族には食わせられないと言っておいて(w


までも、当然ズルく酷くて自己中心的なこの発言も、
これはサラリーマンとして、小市民として、一個人として
ある意味正直な気持ちだなと。


シノゴノ言わず事実の部分をおとなしく噛み締めることにします。


■資料: