渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

自滅率



墓さん日記を読んでage足を取ろうと思ってひと調べ。(性格わりーな、俺(汗


国の自殺率順リスト - Wikipedia
図録▽自殺率の国際比較
図録▽都道府県の自殺率




ふむ、確かに先進諸国の中でいくと議長国の座を取れそうな(不謹慎 ランキングで見ると旧ソ連なエリアが軒並み、やはり国情ってやつすかね。


比べて、米国のソレは大統領があんな人なので国民も・・・(問題発言)
と思ったら
図録▽自殺率の国際比較によると

 米国の自殺率は日本の半分以下であるが、
自殺と同様に社会的ストレスを原因の1つとしていると
考えられる肥満による死亡は日本とは比較にならないほど多く、

ぎゃははははは、って笑っちゃいけねーが、そーなんですか。


以前、どっかで「フィンランド」が自殺界のダークフォースだと聞いたことがあったのです、なんでもそのシャイでまじめな国民性がウンヌンとか・・・なんだっけ。(ってココに書いてありましたね(汗
再掲→・図録▽自殺率の国際比較


↑国別ごとの分析を読むと興味深いことがたくさん(w
日本について

「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
 ・・・、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
 といった倫理規範として自殺がとらえられている。
 これは他のアジア諸国キューバでもみられる傾向だ。」

なるほどハラキリの国ですけん。


はて、フィンランドっていうと、モータースポーツがめっぽう強くて、音楽性が豊かで、ノキアがある国ということしか知らないのですが気になる国ですな。そのうち勉強します。


また横道無駄思考としては、ロシア方面の人々の宗教ってキリスト教になるんすかね。いまいちイメージがないのですが・・・。


と、気付くとあんましage足鳥になる材料がなかったので自動収束。


■資料:
参考―4 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較


(警察庁)平成18年中の交通事故の発生状況
年間88万件も事故発生して重傷者6万人以上と。近年、passive safety充実のおかけで事故っても人は死ななくなったが、「死なない程度になっただけで・・・。」と言う気もする。何が言いたいかというと「死ななきゃいいのか?」と。倫理観を無視した言い方をすると、ぽっくり逝ったほうがその後のコストって少なくて済むのは皆さん知っているはず。ならば、「死ぬこと」が問題なのではなくて、「重症事故発生件数」にもう少し注視すべきかと。