渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

正月が始まらない・・・。



関東に来て数年。


正月を迎えるたびに無駄な抵抗で
自分なりに正月っぽいことをやりたがるのでした。
雑煮やだし巻き卵を作っては、ただ食うだけなんですが(汗


んで、自分で「全国区」だろうと思っていることが
こういう行事などでガラガラと崩れることがありますなぁ。
「カツオ菜」然り「鶏(かしわ)」然り・・・。


その中でも今年、ついに結論に辿り着いたのが、


「屠蘇(とそ)」が、
関東にはない・・・。



ということ。いやぁ、確かに、店員に聞いても「???」な顔するし、
どの酒パックにも屠蘇袋がくっついてないなぁとは疑問になっていたのですが、
まさか・・・。まさかねぇ。と、先日、関東の方に恐る恐るこの話をしたら、



「ソレニポンゴデスカ!?」
「アナタイテルコトワカラナイデスYO!」



と言われ(表現間違)、驚愕。
ノビ太くんが大見得切った後、どらいもんアイテムで
巻き返そうと自宅に猛ダッシュで駆け込むが如く、いんたーねっとで調べたら・・・。


屠蘇 - Wikipedia


屠蘇(とそ) - 月桂冠

基本的には関西以前の西日本に限られた風習であり・・・




まぢかーーーー。そうだったのか・・・。
ま、そうならばそうと再認識して安心。
ただ、去年はどっかから仕入れてきた覚えが
あるのだがどっからだったかが思い出せず困惑・・・。
うー、なんとなく正月がはじまらねーーー。(w