渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

風邪を引いたときに



たまーに、粥とかそういった類が食いたくなる。が、外で食おうと思ったときにはないもの。
って、自分で作るのも・・・。




粥 - Wikipedia
サムゲタン - Wikipedia


■レシピ:
基本のおかゆ&あんかけがゆ - [料理のABC]All About
鶏ささみの中華粥 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
鶏肉と干し貝柱の中華粥(かゆ) レシピ ネスレ
おかゆの作り方 〜 おいしい!かんたん!レシピ集
かゆ レシピ[各種即ゲット]



とわいえ、どっかで食いたくもある。のでメモ。
■粥・サムゲタン専門店:


イメージでいくと、新宿、新大久保、赤坂、銀座、錦糸町あたりか。
要するに、中華・コリアエリアか、高級・・・。


風邪のときこそ ヘルシーおいしい中華粥! - [東京]All About
たない粥 - 東京都文京区 - Yahoo!地域情報
 →おお、懐かしい。新大塚時代に行った行った。


龍龍養膳粥店 |中華全般|上野/御徒町
謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでんかゆさんちん)柏・新宿
蔘鶏湯料理 グレイス 赤坂店(サムゲタンリョウリグレイス)/赤坂/韓国料理、[食べログ.com]
 →麻布が本店。どっかでみたカキコでは、日本にサムゲタンを持ち込んだ老舗だとか。
ボンジュク おかゆ/赤坂見附/韓国料理、その他、[食べログ.com]
韓国家庭料理 我が家(カンコクカテイリョウリワガヤ) 錦糸町