渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

構成要素が足りねぇーな。



はてなブックマーク - 犯罪の九割は失業率で説明がつく




なんか盛り上がっとりますな。が、本編というより数字の扱い方で断固害が怒っている。


404 Blog Not Found:「九割は説明がつく」の説明の九割はこじつけ


ま、さておき、自分の無職時間を過ごした頃を思い起こすと、
確かになぁ(え?どゆいみ?)と思うフシもあるですが、
彼らが言っている「失業」要素だけでは、
犯罪実行まで現実味が薄いですな。


実感から言えば、

『無職』

『30代以上』

『独身男性』

『一人暮らし』

は、かなりリーチ!(w


他人事で考えたとしても、上記状態から、
人生を立て直すタメの資金的・物質的・モチベーション的な所で
プラスにする要素が幾重にも得られないし、プラスに出来ない。
これわ辛い。

  • 先を考えて明るくなることもない。
    →だって、元手がないのに・・・。


  • 自分を推して頑張るハリもない。
    →自分以外に守るモノがあれば・・・。


  • 自分ひとり生きて行くのにも金がかかる。
    →長期的に計画的なプランを立ててる場合ではない(w



そりゃ、モラルの天秤がカチーンって傾くって(w


しかも、失業したらすぐ成立する状態な人は少なく・・・は無いような気が・・・。


ここで考えるに、もう個人のモラルを問うとか性善説にすがって
キレイごと言ってる場合じゃないと思う。


国は、税金の取り逸れを許さないという名目で正規雇用を推すのではなく
国民の明日の糧を維持させるために、雇用制度を見直す必要がある。


とかなんとか思ったものの、すでに社会的制度疲労が来ているとすれば、
どう足掻いても同じ?