渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

免許更新にいってきた。



よくよく考えると千葉と東京の端っこを行ったり来たり(汗
前々々回は、鮫洲試験場。
前々回は、幕張の免許センター。
前回は、流山の免許センター。
今回は江東試験場
あれ?一回多いような?おかしーなぁ。まぁいいかぁ(汗
さらに、一度も優良講習を受けたことがない(涙
→要するに、30分、1時間で済まない2時間掛かる違反講習とな


一昨日の話があったので9時過ぎに転がり込んで
手続きを終え講習へ。すげーな、一部屋120名収容って。



去年に法改正だのなんだので変わったらしいのでメモメモ。


・免許証に「本籍」の欄が無くなった。
・免許証の種別が「普通」から「中型(条件付)」に変更。
・免許証が偽造防止のため、ICカードタイプに
  ・ICカード免許証 :警視庁
  ・運転免許証 - Wikipedia
  →警察関係には便利なんだろーけど、庶民にはメリットなさそう・・・。


危険運転致死傷罪で、免許取消が5年から10年に。
・千葉にある、市原交通刑務所
・最近は、高齢者、携帯、ペットに気をとられ、事故
・シートベルトは、後部座席の人も。


交通教則をぱらぱらめくってたら不思議な記載があった。
災害などの時(道交法114条の5)
3-5武力攻撃事態・・・法律等による交通規制が行われたとき
武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律
ほー、たしかにねぇ。
さ、今日行けなかったら失効してたんじゃなかろうかと
いまさら不安に思い直したがとにかく更新できて一安心。