渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

いまの日本株式会社はみんなこんな感じ・・・じゃないと思いたい。



Togetter - 「TBSラジオ制作費不正流用事件」



あらら、そういや、知らぬ間に聞かなくなったなぁ、
なんて思ってたのですが止まってたのですね。



Science Xitalk - サイエンス・サイトーク



と、今回一連の話。要するに、
「信頼」と「筋(仁義)」が、(短期的な)「保身」に
よって食いつぶされて惨状。
バツラジ・ストリームといい、良質な番組がって話。


なんだろ、いまさら感だが、ちらほら
「合理主義・成果主義・資本主義に寄ったことによる弊害」に
関する発言を耳にする。
そりゃそうだろ。
人生は少なくとも数十年あるのに、合理・成果は、4半期で結果を求められたりする。
疲れる。
何か次に進むリソースやプロセスを排除して、現時点での最良を選ぶだけ。
不毛な気がする。


もっと長期に立った「志」「業」「営」を掘り下げて考えるべきかと。



いま、少なくない人が苦しくなって、太宰さんの蜘蛛の糸
ぶら下がりまくっとりますわな。