渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

名言って、つまり・・・。



纏まった時間を確保することができず、
3度食べない飯よりよく聴くラジオから遠ざかる日々。
→正確には、ラジオサーバに溜まるばかり。
  →いや、それをですね、xperiaでモリモリ聞く
   ソリューションを企んだのですが、なんか、疲れて。


代替的に、蔑視していたマンガ集中サラリーマンになってもた。
いや、100%戯言ですけど、微妙な年齢層向けのスピリッツやモーニングや
イブニングやスパジャンあたりが面白くてタダ見じゃ気が
済まなくなったのですよ。


はい、自分で何が言いたかったのか判らなくなる前に本題。
スパジャン連載中「バーテンダー」で、主人公が先輩に諭されるシーンにて

「やってみせ 言って聞かせて させてみて
  ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、
  任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、人は実らず」




山本五十六 - Wikipedia
山本五十六 語録 - Google 検索



うむうむ、ええ言葉やなぁ。
とも思うのだが、ひねくれはもうひとつ思ってしょうがない。



何十年経った現代でも、これが良いと思うということは、
自分や周りがそれに至っていない。変わっていないという事実。
ずっとずぅーっと思うのですが、社会は成長しないんでしょか。
2000年も昔から、キリスト京の人は、よくできたルールブックを持っているのに、
いろんなことを繰り返しているような。
もう少し、人間的な進化というか、社会の成長って意味で前に進まんのかと・・・。
仕事やっていて日々思うことでもある。
あ、省みろと。
結論、あんまり進まない。(進む気がない?必要がない?べきではない?)