渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

あすなろって、四角いの?あまいの?熱いの?



30数年、ついさっきまで「翌檜」が「あすなろ」と読むのすら。
そして、あすなろが何なのかすら解からないでいた。
それまでは、ぼんやり、空の色かなんかを形容する言葉だと思っていた。


電気グループの人があすなろ産社員でなんか言っていたのが
そうなんですかーと相当、いまさら気づいたのでした(反省


あいや、要するに木の名前だということもいまさら知ったのでした。


あすなろ【翌檜】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
翌檜 - Google 検索
ヒノキ - Google 検索
檜 - Google 検索
杉 - Google 検索


う、うーん、もうちっと実物見らんとちんとこんなぁ。そして、杉を含めて見分けが・・・。えーと。
た、たぶん「葉っぱ」「木目」「香り」でそれぞれ、違う・・・はず。