渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

外でネットに繋げるときの考察



ってことで、『想定として』公衆ネットワークに会社PCを突っ込む
ときに一応保全しておくことをまとめてみますです。
→今回は自機が狙われて何かされないか?のところに限定
 end⇔endでやり取りするデータについての保全についてはシラン、
 ぜんぶSSLでしゃべれ(w
 だって、それ言ったらなにもでけんもん(駄目


追記:
あ、あれ、この話って市販のパーソナルセキュリティなんちゃらって
の入れとけばふつーにあるよね(劇汗、ま、まぁ、このPC入ってないし(w


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●前提:

  • 今回は、windowsXP SP3、AD参加可能PC
  • 有線LAN接続での話。無線LANはWPA2で繋ごうがなんだろうが
    結局有線LANに乗り上げてからL2部分で何仕掛けられるかが
    要点だと思うので(略
    →そりゃ暗号化掛けて通信するに越したこたないけど。
  • ウイスルにやられたらについては、アンチウイルスソフトに依存
  • DHCPや、arp詐称、嘘DNSに騙されたら仕方がない(w



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼考点は2つ。「受け付けない」「名乗らない」

  • 「受け付けない」⇒「windows ファイヤーウォール機能」を利用
    【無効(推奨されません)】⇒【有効(推奨)】に変更
    これで、「例外」で開けているサービス以外受付まへんと。


  • 「名乗らない」⇒「ローカルエリア接続のプロパティ」から
    以下を無効にする。
    これ有効だと、ADのhost名を名乗りまくるのが
    個人的に大嫌い。(しょうがない(w
    • 「MS ネットワーク用クライアント」
    • 「MS ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」



ずっと、wiresharkで自発、自機宛の通信を眺めているのですが、
いくつか喋っているけど止めるのがまんどい。

  • UPnP
  • パターンファイル更新用の社内サーバへのアクセス要求



思いつくのは、これぐらいでしょか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼ぼやき:
上記のことをプロファイルで切り替えたいんだけど
って、まさに製品版にある機能…。
しゃーない、検証用と持ち出しといろいろ兼務させるとこういう
secアマアマになるんだと。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼参考資料:
@IT:運用 IIS安全対策ガイド・インターネット編 3.インターネット向けサーバのためのセキュリティ設定
@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 常時接続でも安心のファイアウォール機能 1.ファイアウォール機能を有効にする