ハイブリッド車への疑問について、調べてみたメモ
気自動車(HV
疑問:
・事故車を触ると感電する?
・正直交換する時がくるのか?
・法令整備って?
共通事項:
知らんかったのですが、電装用12Vと違って、ボディアースしない。
→各社「車体とは絶縁してます」と記載。なるほど。
「高電圧の隔離」「高電圧の遮断」って記載が
・動力補助用は、ホンダが100V、トヨタは200Vと各社で違うのね。
・駆動用バッテリーについて:
トヨタ:ニッケル水素バッテリー
・バッテリ液:
強アルカリ性(pH13 以上)の水酸化カリウム水溶液を使用(無色無臭・触れると危険)
ホンダ:ハイブリッド車 レスキュー時の取り扱い(CR-Z:2010年2月)
http://www.honda.co.jp/rescue-auto/pdf/2010_02_cr-z.pdf
興味深いのは以下の記述
・車両水没時、水の浸入による漏電で回路がショートすることにより、イグニッション系のヒューズや
IMA バッテリのメイン ヒューズが溶断して高電圧が遮断されます。
トヨタ ハイブリッド車 レスキュー時の取り扱い(プリウス:2009年6月)
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pdf/z0906_prius3rd_2.pdf
フォーマットが似通っているのはなぜ?
→各社交換費用と交換タイミングの情報については
以下が信用できそう。2012年2月時点、トヨタ・ホンダ情報
ECOカーアジア エコカーアジア: HVの電池寿命