渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ラバー手袋、溶ける謎

何度も洗濯して使い続けていたラバー手袋の人差し指部分が今回の洗濯後、突如ネトネトしてきた。 この現象はこれまでもあったことではあるので「いわゆる寿命か」程度のものではあるのだが、 そうなるきっかけというか個体差?がある気がしてきてちょっと気になるのでした。

これまで「(直に掛かったか?)洗剤に負けた?」と考えていたが、そうでもないなぁ。

・ラバー手袋の素材は大体、天然ゴム(ラテックス)

・チェーンオイルなどを捏ねる行為が前回あった?→天然ゴムは困るらしい

・洗濯を繰り返す(→脱脂?)

ググると、ゴムも加水分解でネトネトになるらしいことがわかってきた。

素材による特性の違い 【通販モノタロウ】

↑これよくまとまってるなぁ。

ってことで、結果的に、

・オイルねちょねちょからの洗濯脱脂での劣化促進

  +

加水分解が進んだ?

ってことなんだろなと勝手に結果付けた。

「何回も使いたい」「何回も洗いたい」が両立するためにウマい方法がないもんか。

まぁ、消耗品だなぁ。以上。