渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

ホンダの音がする!



元来、捻くれている小生、素直に良いものを良いと言えない性分。


HONDA企業広告 - Music篇 (00:30 / 2007年)
HONDA企業広告 - Music篇 (01:00 / 2007年)


「Hondaの音がする!」


だが、最近、このCMを見るとなんでか胸が熱くなるというか元気がでる。間違って感情の高ぶりのあまり涙が出そうにもなる。気持ちのベクトルで言うと、プロジェクトXな話で戦う男たちのドラマを見てしまったときのものに近い。


なんでしょう、営利活動だけでは説明できない何かを感じるというか嬉しさのような身勝手な共感が沸いてくる。


トヨタに無くてホンダにあるもの。


「技術オナニーとカッコつけの矛盾」
「基本はスポ根」


でしょうか。トヨタのようにお利口で賢いとはいえない、やや不器用ともとれるその姿に共感する。それでいて、逆にあらゆる分野に手をつけ、しゃにむにここまできて立派にそれぞれの分野で立っているところが立派に思えてきた。目敏いではない、技術オナニーのなせる業かと。
これからも頑張ってほしい。あとは、WRCに舞い降りてほしい(w


■資料:
[HONDA]The Power of Dreams - 夢の力篇 TVCF (00:30 / 2003年)


[HONDA]企業メッセージ「CIVIC TYPE R」 - メッセージ篇 (01:00 / 2007年)
「Hondaにしか作れないクルマがある」
「Hondaには、TYPE Rがある。」
実車は正直びみょーだが、その気概は好きだね。どうよ、日産。GT-Rは死んだのか?


HONDA企業広告 - メリーゴーラウンド篇 (00:30 / 2007年)
→少年よ、最後の半ケツがずるい!おれもレースが好きだ。


HONDA企業広告 - ベッド篇 (00:30 / 2007年)
→ベタなんだけど、ずりーよ、爆笑しちまった。