渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

遠いトコまで来たもんだ。



いや、ふと近所の川付近をぐぐるまっぷで見てて、そこからずぅーっと上流へひたすら追っていったダケなのですが。
そこで急に人工的なものが現れてきたので気になりました。


コレコレ


「なーんだこれ?」と思うよりも「お!車で走り回るのには持ってこい?」と思ったのが先なのはさておき、なんなんだ一体。はて、「谷中湖」とわ?と調べたら、wikiぺにあるのでますますびっくし。


谷中湖 - Wikipedia


ななななにぃー。足尾鉱山?お?お!た、たた、田中正造!!!いや、おでれーた。こんなところでこんな話にブチ当たるとわ・・・。はー、小学だったか中学のときの教科書にて田中正造の話に触れた覚えはあったがここが舞台だとわ・・・。今更思うとへーほーふーん。そういう意味でも行ってみたいかも・・・。距離が猛烈あるのは間違いないが(汗