渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

やっぱチカラが漲っているものはイーネー!



【速報!】A380をシンガポール航空が受領 - [世界のエアライン]All About

シンガポール航空は07年10月15日、
フランス・トゥールーズエアバス本社で
オール2階建てA380の第1号機を受領し・・・





いや〜やっとですか。(え?俺は全く関係ない(汗)
と、それはさておき、バツラジでもこのネタと取り上げてて、ジェットエンジンの仕組みについて触れてた。言われてみれば、どんな構造なのか深く考えたことがなかったのでした。


ジェットエンジン - Wikipedia
YouTube - How A Jet Engine Works


YouTube - Kamps KJ-66 RC Model Turbine
ラジコンのジェットって、お手軽なのに、すげーというか(w なんと言っても燃料の減りがハンパない(w

小太郎ぶろぐ:時速300キロでの高速飛行が可能なジェットエンジン搭載ラジコン飛行機
うおおおおおおーーーー!!!
これはヤバい!!たまらねーーー!!
ジェットエンジンや、ラジコンスケール機のFOX
 ここの解説と見ると

通常アイドリングが32000rpm、最高回転が115000rpm

うへぇ〜なんちゅー領域じゃ(w までも、音の具合からすると、実物もそのあたりを回っているのだろうか。


YouTube - A380 Blade Off Test
YouTube - Airbus A380-800 Brake test
YouTube - Jet engine test




YouTube - F-16 Start Up Sequence


1:05辺りに写るメータがどうもタコメータ(って表現でいいのか?(w)
どうやら、12万回転まで切ってあるってこと?


あのー動画中に興味深いものが・・・。
3:10〜20付近

LAT N 35゜11.6'
LNG E 25°19"8'



こ、これって、とりあえずgoogle mapsさまに聞いてみましょう。


この辺り・・・?


あのー、どう見ても一般の空港とかでわなさそうなんですけど、基地なんですけど(大汗 ギリシャ空軍ってことになるんすかね。それとも駐留米軍ってことすか?それにしても・・・・いろいろいいのか?これ(w