渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

生きることは、知ること。gooCM; Home-Brew GOO Ad Project



先日の「死ぬ気で、検索しています。」に感銘を覚え、
gooとはまったく関係ない自分も、
志は同じく「死ぬ気」で突っ走りたいと思う今日この頃。


死ぬ気で、検索しています。
gooCM; Home-Brew GOO Ad Project



と、ふと再検索したところ、
同じテイスト(トンでも具合が(w)のCMがほかにもあると知り・・・。


やばい、このストーリー、自分のバットシンキングを呼び覚ます。


yahooなる「検索エンジン」ってのが便利だと知った頃、
「検索の旅」自体が楽しくなりすぎて、「エロ探しの旅」すら
忘れている自分がいた。自分で驚いた。


「俺の中で、知識欲が性欲を上回ることがあるだなんて!」


ネットに対して畏怖を覚えた瞬間とでも言おうか。
ときどき思うのだが、もし、もう10歳若い自分が
今のネットに出会っていたら、それこそ、CMのおにいちゃんのように
真性妖怪「引き篭もり」に簡単になった気もする。


体験や経験、地味なステップを踏んで得る経路とはまったく異なる、
ネットによる100%濃縮還元知識が脳みそに流れ込んでくるのは、
それわそれわキモチの良い瞬間なのだが、ある意味、


「知るのが、怖い」


なんて感覚もなくはない。
凡人である俺なんてのは知りすぎても、良いのやら良くないのやら・・・。


劇中で先生が、


「それには時間を掛けないと」


と、言っていたのがCMの意図と別で俺に響く。