渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

たいへん今更ながら、ガンダムを辿る。入山失敗。

先日、twitterでなんかのネタで「やめないか!」のリプが続いていて、元ネタがまったくピンときてない当方…。カミーユって誰…レベル。と、ぼやぼやググると「カミーユ 名言」ってのが引っかかってきて以下。

  

  

やめないか! (やめないか)とは【ピクシブ百科事典】  

おれの精神まで余裕で持っていかれそうになった。さておき、上記をきっかけとして、40年近くたった今(え?う、ウソ…そんなに遥か昔…気づかないフリ顔)、せっかくアマプラもnetflixもfuluもアカウントを腐らせているのだからいっちょ観てみるか…きちんとZガンダムとやらを。と思ってしまった資料締め切り前夜の25時。

先に言っておく、ファーストガンダムも結局、物語としてきちんと観たことはない。

1話を観て、狂犬病というか平常時から衝動が制御できないのかキチガイな主人公、しょっぱなからダントツでこちらを困惑させてくれる。エヴァを初めて観たときよりも「ヤバイ物語が始まった」不安にも似た期待感が沸騰する。

まてよ、名言動画の内容って、もしかしてエンディング…まで…あのあとどうなるんだろ?

気になりだした。1話を見た後に思わず50話をクリック。やってしまった。いや、いいんだ、たぶん。(無根拠

これ、何度も行ったり来たりしないとちんぷんかんぷんすぎる。タダでさえ人やモノの名前を覚えるのが苦手な小生。ファーストの背景も知らず設定資料も見ずに本編だけで消化しようとしたらどうなる…。開き直って7話まで観て不安と混乱のなか、明日の言い訳を考えながら気絶することにした。