渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

お互いの思惑

仕事に追い詰まるとますます日頃気にしないようなこと興味が向く。(言い訳)

朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内のラオスが夢見た鉄道、中国の「一帯一路」の罠なのか(前編) #573

朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast内の中国とラオスを結ぶ鉄道は「優等生」 両国の思惑は?(後編) #574

吉岡桂子記者、神田さんもそうだけど、2人共とにかくいろんな土地の物事の理解というかほんといろんな事に詳しいよなぁ。 んでいて、話の端々自体が興味深く面白い。どうやったらそういう人物が出来上がるのだろう。素直に知りたい。 一帯一路が風呂敷広げすぎはそうかもね。魂胆はさておき、途上国・後進国をいかばかりか引き上げた功績は間違いなくあるよなぁ。(上がったらイイのか?問題も当然あるが) 以前、エチオピアの現状の話聴いたとき、ハッとしたのだ。 数十年前、学校で「エチオピア=飢餓の国」と聞き「募金しましょう」「食べ物を粗末にしないようにしましょう」ぐらいの話は聞いたものの、エチオピアを根本的に救うことが我が国は至っていなかった。そこに中国が(何考えているかはさておき)経済発展をもたらしていまでも成長中なのはすごいことだなぁと。(そんな一方で飢餓の地域も残ってるのね(汗、うーん、わからん) ほんとね、低性能CPUな当方にとっては、聞き流すだけでは勿体ない、じっくり聴きたい(W、そんな時間を求めて、今日もじっと手を見る。(場合があったら、仕事しろ、と)

中国ラオス鉄道 - Wikipedia

China-Laos railway in 90 seconds - YouTube


ほんとだ、単線…汗。

ラオス・中国鉄道は何をもたらすのか?――両国にとっての意義(山田 紀彦・諏訪 一幸) - アジア経済研究所

中国ラオス鉄道が開通(中国、ラオス) | ビジネス短信 - ジェトロ

あらら、なんだか読みだしたら面白くなりそうだが読むのが遅いので困る。読むスピードが上がったら読もう(意味不明