渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

こ、これわ・・・?

えー、健康志向なわけでは全く無いのですが、あいや、というより、ただ単に酸っぱいモノが大好きな小生。薬局にて購入した、理科の実験用みたいな商売色のないビンに入ったクエン酸1kgが台所に鎮座しておりまして、これを眠気払拭・なんか飲みたいときなどなど思いついては、水に溶いて飲んでいるのでした。
んで、梅雨抜け直前ということで熱中症対策だのなんだので、「水分補給が肝要」と連呼されているのはご存知の通り。と、効果的な補給を行うには、水に食塩を少し足して吸収をよくするとか。
というのを今朝、起き抜けにふと思い出し、


クエン酸適量(数㌘) + 塩・砂糖を一摘み弱ずつ + 水道水500ml


という混ぜ物を作って、ごくりと飲んだ。


「・・・・・・。ん?」


なーんか覚えのある味に近い。あ、こりゃポカリですな(w 珍しく己を疑って嫌がる神猫に飲ませてみると、「ほんとだぁー」と面白い顔していうのでこりゃ間違いない(w 考えてみればそう外れてはないですよな。ふーん。




備考:
ためしてガッテン:過去の放送:常識が覆る! クエン酸 ホントの健康パワー