渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

心療内科ってどうやって使うのが正しいんでしょ?

言い訳のためにでもということで数件検索。評判のよさそうな所は予約がいぱーいで断念。紹介された近所のクリニックに行ってみる。行くまで困惑してたのは、何をどうというかどの程度説明して処方をお願いできるのかがまったく見当が付かないことである。睡眠が充実しないのと、無駄に切迫感が飽和しているのと、潔癖が過ぎて何一つ成果物が出せないこと、無理解な方針についてゆけないけど付き合わされて違和感な仕事をしていること・・・・などなど、これを「心療内科」とやらがキャッチしてくれるものなのかわからない・・・。んー例えてみるならば、内科に受診して、「あのぉ〜足が痒くてかぶれちゃうんですよ、これって水虫ですかねぇ」って言っているようなモノではないかと。
サイコドクターみたく、ロールシャッハテストなんぞさせられて
「少年期の精神行動に起因します」「えぇ!?(ががーん)」
「いや、あなたはすでにそれを自覚しているハズだ。」「えぇ!?(ががーん)」
「あなたはそうやって、相手がどういう反応を期待しているかに対して一生懸命応えようとしている。それによって本来の自分を殺しているんですよ!」「えぇ!?(ががーん)」
なんてのを期待していたのですが、ふつーに睡眠の話に焦点は持っていってしまい、先の点は払拭できず(弱  くそーこんなことだったら、入れ知恵されていた通り、あることないこと吐露しまくって、ワンサカ薬を貰えばよかった。また、来週。
次回「効かない・・・、俺にはもっと薬が必要だ!!」、乞うご期待(ぉぃ