渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

20年前*2

元来、俺にとっての大人たちってのは俺の知らない時代のことをいろいろと知っていて「あーそういえば**年にこんなことあったなぁ」「あれはすごかったー」なんてのを目の前で話すもんで、これに俺は無闇にコンプレックスを抱いていたりしたのでした。その中でも、20年前なんてスケールはコレまでの自分に無かったワケで振り返っても、いままではオヤジの左玉金に居たのか居なかったのかぐらいの次元で参加対象外だと勝手にいじけていたのでした。が、今日の大沢氏*1の話を聞いて意外に自分も時間を結構過ぎたのだなと思わされたのでした。曰く、20年前、つまり1986年、昭和61年には、前年ニュースステーションが始まって、日航ジャンボ機墜落から一年経ち、悠々ワイドが始まって、チャレンジャー号が花火になって、チェルノブイリ原発が溶けたりしていたのだとか・・・。面白くなってググると、山陰線余部鉄橋列車転落事故ってのもこの年だったとか。はー、それぞれ昔のこととは認識していたものの20年も前になるのかと思うと自分にとってはヘンな違和感がするのでした。