渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

事故事故事故ー



今日は午後から宇都宮で打合せです。ってことで、新幹線にそろそろ乗らねばと上野に向かう道中、営業さんから入電。
「新幹線、止まってます。風で」
ありゃーどうしましょう。ってことで、急遽、自家用車でスクランブル発進。(なんとなく喜んで)
こんな晴天、ナビが付いていればNBにスイッチも考えたのだが行く先が行く先だけに断念・・・。と、前回オービスの場所を覚えたから大丈夫、となんの保証もないことを言い訳に全開走行。
うわーげーむみたいに
トラックがせまってくるー

と、追い越し車線を走行中、前に1台のコルト。これが追い抜き車両にしちゃ遅いため、オレはドン詰まり見知らぬ白のBG5にアオられていたのでした。
と、それはさておき、目の前のコルトが左車線の10㌧トラックを追い抜くを見計らってクリアしようとオレは5車身ほどは離れて見ていたのでした。しばらく直線道路をコルトとトラックが並走状態を続けていた。
が、コルトが突如やや右に膨らんだかな?と思ったら、
修正に左にすぅ〜〜〜とラインを移します。
って、動き出し、
その「すぅ〜〜〜」ってまんま、10㌧にそっと寄り添うかのようにぶつかって行ったのでした。おいーーーー。
ああいうときって、オレはどうしたらいいんでしょね。

1.自分の安全確保第一、減速。
2.何とか本人に知らせる(パッシング)
3.何とか本人に知らせる(クラクション)
4.何とか本人に知らせる(追突)
5.何とか本人に知らせる(間に割って入る)
6.周囲に伝える(ハザード)
7.とにかく渾身のフルブレーキ
8.なんか良いことあるかもしれない、サイドを引いてみる
9.反射的にクイック2ラインチェンジ
10.全てはスピードが解決する、フラットアウト
11.10㌧にぶつかる前にコルトを後ろから押し出す



そのとき、わちくしは、なんとなく「1」と「3」をやったのだが、すでに彼らが接触する寸前。意味ナシ。
コルト、体当たりでトラックにピッタリフィット!しかしさすが10㌧、ビクともしませんでしたね(w
オレはクラクションを鳴らしながら、コルトの残骸(ライト周りの割れ物等)を代表して一通り浴びたのでした。その中でも一個でっかい塊(だぶん、ドアミラー)がこっちめがけて飛んできたので頭だけ引っ込めたらフロントスクリーンど真ん中に当たっていった。(被害ナシ)
→いや、人間だけ避けてもしゃーないやろ、オレ。(反省)


目の前の2台は左路肩に消えてゆきます。一瞬、立ち会うべきかとも迷ったが先を急ぐ、御免。
というか、この事故に狩人たちが動くだろうからしめしめ、と、この機を逃してはならぬと全開走行に喜んで飛び込んだのでした。(死刑)


今年、目の前で事故みたのが2度目、かな?なんか不吉な・・・。