渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

小日本人として、そのぉ



松本人志 第1回監督作品 『大日本人』

予告編が流れていたのをチラリとみて、なにか引っかかるものが・・・。

出演:
 竹内 力
音楽:
 テイ・トウワ



その部分だけ非常に興味。


Towa Teiが「大日本人」 の音楽担当に - HMV


あとは、予告編の1シーンが、なんか見覚えがあるなぁと思ったら、浜松町からモノレール乗ったときに浜離宮方面を見ると見える風景な気が。


モノレールに乗っててしげしげと注視するも謎が深まるのが、東京ガスの技術研究所だったところの解体工事というか、その後なにやってるんだかってところ。ビル取り壊して更地になったまではそりゃそうだ、なのですが、その後なんだか謎のシステマチックなテントが数棟出現して、なーんだろーなーと。え?コドモは知らないほうがいいの?え?え??
東京都港区 - Google マップ


と思ったらふつーに公表されておりました。
東京ガス : プレスリリース / 田町用地の土壌調査結果と対策の実施について


過去の遺産とはいえ、工期2年って大変ですな・・・。
どおりでやたらに水撒き、ダンプ洗浄をしてると思ったらそゆことですか。納得。


と、オバちゃん宜しく、意味も判らず「怖いゎ〜」と言うのもアホですから少しは勉強してみましょう。

  • ベンゼン - Wikipedia
    • →炭素が豊富な素材が不完全燃焼すると産生される。
      タバコの煙の成分でもある。



  • 鉛 - Wikipedia
    • →昔、ワインに甘味料として使ってて云々ってのがオモろかった。


  • フッ素 - Wikipedia
    • →『ガラスや白金さえも侵す非常に強い酸化作用アリ、
       猛毒である反面、ほ乳類に取っては必須ミネラルのひとつでもある』
       うーん、不思議がいっぱいだ。
       カルシウムと相性が良い為、
       歯がきれいになったり、低カル症だったり


  • 水銀 - Wikipedia
    • →いやー、昔、体温計の水銀を取り出して
       「わぁ〜キレイ」と手にとって遊んだですよ。
       直後、指摘を受けて死ぬかもーと思ったモンです。
        →体温計のは金属水銀であり中毒の心配は薄い、とのこと。



  • トリクロロエチレン - Wikipedia
    • →雑誌「ウータン」に洗脳され、半導体産業でその昔使っていたとだけ覚えていたが
      脱脂力、有機塩素化合物と聞いて、ブレーキクリーナが頭を過り、現在、軽く震え中・・・。
      現在は使われていないとのこと。(念のため)
      た、確か、「有規則規制外」とは書いてあったような・・・。



あー、調べ出すとキリがないのと、寿命が縮むのです。


クロロホルム - Wikipedia

麻酔作用があることは一般にも有名であり、
テレビや漫画では頻繁に登場する。

典型的なシーンは、
1.クロロホルムを数滴ハンカチにしみこませる。 2.後ろから被害者にこっそり近づき、鼻と口をおさえる。 3.被害者は抵抗するが、すぐぐったりとして寝てしまう。 4.次の場面で被害者は頭痛と共に目覚める。
というものであるが、 実際には多少吸引しても気を失うことはまずなく、 せいぜい咳や吐き気、あるいは頭痛に襲われる程度である。



ふぅ〜ん