渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

・食品スーパー、サミットのIT部門長が語る「導入して分かったセルフレジの威力」:ITpro



メリットは感じます。効率良くなるイメージします。が、やっぱ、性善説適用ですか?と言いたくなる。
あと、この手の便利化で潜在的な損失は、


生活におけるコミュケーションレス化が進む
  →人の人としての在り方がなんか枯れる


にある気が・・・。何が言いたいか?えー、やはり人と人の交わりを省いていくと人にとって良いことはないのでは?
えーと、なんだっけ店舗型本屋とアマゾンを比較してあーだのこーだの議論のときにもあったですが、


「物事をある程度知った(踏まえた)上で、知っている者が必要な物事を必要な分だけ取捨選択する」


が主体のいまの在り方は、次の世代にかなり暴力な気がすます。
下地も無いまま選択を余儀なくされるとでも言いますか。


まぁ、商売がンなことしったこっちゃーないと言えばそれまでですが・・・。
というよりンなこととっくに議論されつくしてるって?すみません。