渡る世間でヘマばかり

ただただ、吹き溜まってNIer方面に燻っている中年の痴呆ブログ

結局よくわからない。

製鉄所の心臓部改修 90日の超高速工事に密着 - YouTube 2017/01/13公開


を、みて、わーすごぉーい。

と小学生脳で居たのだがコメ欄をみて虚無顔に。 あー、有ったね、そんなこと。 んー、わりーのは現場を無視した経営で少なくとも 現場寄りの人に石投げるようなのはちょっと…。

品質不適切行為に関する報告書(2018年3月6日)|KOBELCO 神戸製鋼

「白か黒か」は黒でわかるのですが、どのくらい黒かったのかが分からない。これに限らずメーカー系の検査偽装関連の話、 結局どのくらい「適正との乖離」があったのか、そこがあんまりわからんのよねぇ。調べる人も記事書く人も観る人もみんな分からんから?(w 「何分の1の誤差」とか「一桁単位が」とか度合いが分からない。

ギリギリ基準に満たないのか?

→(けど、実質、それを加工して使う分には問題ない、遜色ない)、

明らかに基準に満たないのか?

→(明らかな性能差・最終品への影響が出るぐらい)

悪い顔して言うと、客(加工メーカ,自動車とか)はそれを気付かなかったんですかね?そんなもんだろ?的な阿吽があったほうがしっくり来るのは単なる邪推です。 とすると、微妙に足りてなかったのかな? この問題を適切に判断するためには、 そもそも今回該当するJIS基準そのものが誰が主導選定して 誰にとって適切な基準であるためのものだったんだろ? ってところがわからないとどう有るべきだったのかが見えない って、ネットで調べてもわからんので門外漢は諦める

まぁ、近年、薄っぺらい潔癖性ばっかり追求する一部の風潮どうなんかねぇ。 こないだの熊本産あさりもそうだけど。食って不味いって思ったのかね(w 消費者殿にお返しする言葉はひとつ「思い知れば良い」

それにしてもアホな経営者が居る企業の中での品質保証部門って辛いよねぇ。 むかーしむかし、OEM品の国内発売だってときに、 メーカ出身のQC親父殿が「この電源回路はあぶない」と 出荷承認を止めたらヤクザ社長が

「お前のせいで売上が上がらないんだぞ!」

って小学生みたいな切れ方してて ほんと神様最低とこの世を恨んだり、それが真理だと目を覚まさせてもらったり(略